sinyahattoriの学びblog

金融日記,日常,思考などについて書いています。

トレードで勝つ方法

こんばんは、服部です。

 

今回はトレードで勝つ方法を書きたいと思います。

 

まずはやめないこと。

 

トレードを始めて、才覚があるかたは1年、2年で成果をあげていくと思います。

 

でもそれはごく一部で、大多数のかたは2〜3年、5〜7年くらいは苦戦します。

 

勝ったり負けたり、収益トントンが結構続くと思います。

 

私もようやく勝ちが続いてくるようになったくらいです。

 

トレードを始めて5年が経っています。

 

どうやったら勝てるか、どうやったら利益を大きくできるか、損失を小さくできるかを考えて、工夫して、改善して負けなくなり、勝ちが続くようになりました。

 

なので、トレードをやりながら、色々な書籍やブログ、TwitterYouTubeを見て、勉強して、チャートを見ながら法則を見つけ、実践してみて、やっていってみてください。

 

私は4時間足の120MA押し目で買いというパターンに落ち着きましたが、人それぞれ自分のエントリーパターンがあると思います。

 

利確も最初は早くやってしまいますが、長い間やっていると待てるようになったり、放置できるようになります。

 

手法、メンタル、資金管理が大事です。

 

体で覚えて、頭で覚えて、心で覚えてみてください。

 

トレードで生活できるかはわかりませんが、一つの道にはなります。

 

あとは株、FX、仮想通貨やゴールドなど色々なものに手を出してみるといいでしょう。

 

きっと学びがあるはずです。

 

どれも極論するとチャートなので、パターンさえ覚えてしまえば、日々繰り返しです。

 

エントリーして、損切りを入れて、利確を伸ばす。

 

これだけです。

 

是非自分のものにしてみてください。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。