sinyahattoriの学びblog

金融日記,日常,思考などについて書いています。

感情と理性で迷ったら理性の方向に行く。

こんにちは、服部です。

 

今回は感情と理性について書いていきたいと思います。

 

誰しも感情はあると思いますし、感情が動くことを人はよく覚えているので、感情は大事で必要だと思いますが、感情だけで物事を決めたり、考えたり、行動していたら、上手くいかないこともあるのではないかと思いました。

 

私も感情で行動することはあって、主にたばこを吸うことに当たると思うのですが、そうしているといつまで経っても本数が減らなかったり、やめれなかったりします。

 

今日も髪の毛切りにいって、帰りにスタバ寄りたいなと思ったのですが、試しに理性を優先させて、家に帰ってきました。

 

そうすると頭が整理されて、自宅で過ごす時間も増えましたし、こうして記事を書くこともできました。

 

なので、感情で動くことは思い出にもなるし、記憶にも残るし、経験にもなると思うのですが、迷った時は理性で行動してみるのもいいかなと思います。

 

衝動買いや散財など感情で行動してしまって、後悔することは良くあるので、もう一度見直してみて、理性で行動して、頭の中を整理させて行くことは大事かなと思いました。

 

だいたい感情で動く時は時間やお金を無駄にしてしまいますので、必要だとは思うのですけど、行動を見直していきましょう。

 

えらっそうに言ってますが、私もまだまだなので、今後も精進していきたいですし、一緒に頑張っていきましょう。

 

それでは今回は以上になります。

 

ご精読ありがとうございました。