sinyahattoriの学びblog

金融日記,日常,思考などについて書いています。

たばこをやめたい。

どうも,服部です。


最近特にたばこをやめたいと思う今日この頃です。


支出も圧迫するし,歯周病にもなりやすくなるし,心臓病や肺がんなどにもなりやすくなるからです。


僕自身たばこは14歳の頃から吸っていて,学生時代,バイト時代,パチンコ時代,社会人時代,にお世話になってきました。


たばこを吸うと頭が緩和される気がして,良いのですが,吸い終わったらまた吸いたくなるし,匂いも残るし,お金もかかるので,良い習慣とは思えなくなってきました。


禁煙は2016年から度々行なってきていましたが,いまだに断てず。


どうしたらやめれるかわからないです。


でも禁煙の本を読んだり,頭の中を整理する習慣をつけたりと工夫や試行錯誤はしているので,やめれるといいのですがいかに。


寝て起きたら一本,二本吸ってしまうので,そこを治さないとなというところです。


朝に何か良い習慣や仕組みを作ったらいいのかと考えています。


ストレッチや体操,散歩などは良いと思うのですが,他に何かあれば試していきたいです。


30代からは健康を意識するようにしたいので,なんとかたばこはやめておきたいです。


その他パチンコ,お酒,オナニーはやめたので,あとはたばこだけです。


目標掲げてしばらくやっていきたいです。


みなさんも何かやめたい悪い慣習はあるでしょうか?


一緒に頑張っていきましょう。


では。


ご精読ありがとうございました。